FC2ブログ

白日の下で  緒方ゆうか Official Blog Site

イエメンより帰国し念願の日本ライフを楽しんでいます 読んだ事、考えた事などアップしますのであなたの考えも聞かせて下さい。 国連開発計画イエメン事務所で勤務中に書きはじめ、帰国して医学部受験勉強、2015年5月1日からは熊本市議会議員の悲喜交々を綴り中

「黙礼を割愛します」の報道について

20181221111926f4b.jpeg

先の一般質問の投稿でも書きましたが、報道でも取り上げられたので、もう少し詳しく意図するところをお伝えしたいな、と思います。

今回の一般質問では、傍聴している方に分かりやすいように一問一答方式を取りました。
一問一答方式というのは1つ尋ねて1つ答えるというような形で問答を繰り返すことです。
例えば、以下のようなやりとりです。(実際のやりとりではありません。)

緒方ゆうか「〇〇の事業の利用状況はどうなっていますでしょうか。」
回答者 「〇〇の事業の利用状況は2015年は100件、2016年は90件、2017年は80件となっております。」
緒方ゆうか「利用が減少してきていますが、原因をどのように分析していますか。」
回答者 「制度の周知が充分でないこと、熊本地震の影響などが考えられます。」
緒方ゆうか「利用者アンケートはしていますか。」
回答者 「利用者アンケートはしておりません。」
緒方ゆうか「利用者アンケートを行い利用しやすい制度設計に改定する必要があるのではないでしょうか。」
回答者 「制度の周知徹底に努めるとともに、利用者アンケートを行い、より利用しやすい制度にしていきます。」
というようなやり取りです。

20181221111926f4b.jpeg

(分かりやすいように冒頭の写真をもう一度掲載します。)
熊本市議会では、現在、1つの発言ごとに「議長」と言って手を挙げ、「◯◯議員」と指名を受けてから5、6メートル歩いて演壇に向かい、途中、市長ら市役所職員の説明員席に向かって一礼、議長と事務局長が座っている高い所に向かって一礼、そして演壇に立ったら議員席と傍聴席に向かって一礼、と3回お辞儀をしてから発言。発言が終わると、質問者席の方に向かって何歩か歩き、途中で振り返ってお辞儀をしてから歩いて席に戻ります。この行程だけで、計ったわけではないですが、おそらく1分ほどかかってしまいます。

今回、私の発言内容は文字数から換算して1時間ほどかかり、相手の答弁も文字数から50分くらいかかると予測できました。40問以上を予定していたので、その調子でお辞儀をするとお辞儀だけで40分程を費やす事になってしまいます。それでは制限時間の2時間におさまらない上に、とても間延びしたやり取りになってしまう。私たち議員、市役所職員が市民に期待されているのはお互いに対して必要以上に頭を下げることより、市民のために真剣にやりとりをすることだと考えています。

こういった理由から、皆さんに分かりやすく、テンポの良いやり取りをするために議論を始める前と終了後に礼をして、一つの発言ごとのお辞儀は省きました。

そしてここからウラ話・・・
この意図を市側と事務局にも伝えて、時間の関係上議長と言って手を挙げたらなるべく早めに指名してもらえるように頼んでいたけど、議長は中々名前を呼んでくれなかった。(特に副議長がなかなか私の名前を呼んでくれなかった。)それでも、時間は足りたので良かった。回答する市の職員さんで演壇から遠くに座っている方もいるので、私が席にたどり着く前に、手を挙げて演壇に向かって動き出してもらった方が時間の短縮になって助かる事を伝えて頼んでいたけど、抵抗感を示していた。

誰も自分が進化の阻害になっているなどとは思わない・思いたくないだろうけど、「現状維持」を望む、「現状に疑問を抱かない」その事自体が進化の阻害になっている場合が往々にしてある。

註:ここでいう進化は全ての人が幸せである様な世の中のあり方を達成する事です。
201812211119416af.jpeg

20181221111953f56.jpeg


この件でわざわざ「突撃Liveグッディ」の制作会社の方が東京から取材に来てくれたけど、テレビでは放映されていないので、使わない事になったみたい。それにしてもテレビの制作会社の方々の働き方は尋常でない。この件については、また別の機会にでも書きます。
スポンサーサイト


  1. 2018/12/19(水) 23:38:02|
  2. 市議会議員の(非)日常|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンタの忘れ物 | ホーム | 任期最後の一般質問&一般質問のウラ話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukaoga.blog112.fc2.com/tb.php/789-3a049dd9

| ホーム |